忍者ブログ
オリエンタルブルーのクレジットカード日記
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マーケティング(marketing)とは商品を買うポテンシャルのあるお客を集める行為を得る手段であり、心理学、数学、そして様々な知識の上から成り立つ高度なスキルである。 セールスとマーケティングについて混同している人間が多い傾向があるが、マーケティングとはお客を集める行為であり、セールスとは集めたお客に商品を売る行為である。

マーケティングには、コピーライティングなどを使いDM,セールスレター、など広告を出し、商品を買うことに興味のあるお客を会社に呼び込む手段が存在する。

マーケティングについて、最も広く知られているフィリップ・コトラーの定義によれば、 「マーケティングとは、製品と価値を生み出して他者と交換することによって、個人や団体が必要なものや欲しいものを手に入れるために利用する社会上・経営上のプロセス」である。この定義は、学者や団体によっても異なるが、いずれにしろ売買・物々交換に関係した幅広い概念である。 社会経済学やマクロ経済学の立場からは、より広義に「消費者と供給者の間の交換」であるとか、「社会に対する生活水準向上活動」といった定義も行われている。 なお、その究極的な目的については、経営学の大家ピーター・ドラッカーが述べた「セリング(販促等の活動)をなくすことである」という考え方が代表的である。

「商品・サービスの売り上げから利潤をあげるために、消費者の動向・嗜好を調査・分析をすること」や、「(それらの)調査・分析の結果に基づいて商品・サービス販売を行う行為」の意味で使われることもあるが、これらはマーケティングの一部概念とみなされており、特に前者はマーケティングリサーチと呼ばれる。例えば、リサーチとは関係なく、販売ルートを最適化して利益をあげるようなものもマーケティングである。 マーケティングが関わる分野は非常に広い。詳細はマーケティング手法の一覧を参照。

具体的なマーケティング戦略は、その時代・市場により、最適なものは異なる。現代においては、情報技術(IT)を活用したマーケティングが必須である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ネットマーケティング

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索